Lock-On:二次試験講座受講者様の利便性向上

Lock-On:二次試験講座受講者様の利便性向上

昨年までの受講者様から、こんな意見を頂いておりました。

  • 資料は多くて良いが、検索性が悪い。
  • 資料は、カテゴリーごとに分けて欲しい。
  • 動画も、多すぎてどれが必要なのか分らない。
  • 動画は、内容が分るタイトルにして欲しい。

などです。

確かに、Lock-On:二次試験講座が受講者様とのやりとりに使っているのは、チャットワークです。
残念ながら、チャットワークは、ビジネス用の「Line」みたいなモノで、資料を保管することには向いてないのです。
色々、迷ったのですが、NASドライブを事務所において、受講者様が自由に検索できるようにしました。

まさに、「Lock-On:二次試験講座の資料室が完成」です。

上記は、資料室のカテゴリです。
すでに、数百のPDFファイルが入っています。
もっとも資料そのものは、各省庁が発表している公的な資料です。
特別なモノではありません。
とはいえ、それを各自が調べて、整理するのは大変です。
この資料は、Lock-On:二次試験講座の講師たちが、技術士試験の解答に役立つと思われるモノを集めて、整理しました。

数は少ないですが、土木学会や機械学会が発表した資料もあります。
再配布禁止の資料はありません。

動画は年ごとに分けて、内容を分かり易く書いています

上記は2021年の動画です。
1講座90~120分ですが、それぞれ、1つのフォルダーに入っています。
各自、自由にダウンロードして、パソコン、スマートフォン、タブレットで視聴できます。
2020年は以下の通りです。

6名の講師が、それぞれの視点で技術士試験に役立つ内容を熱く語っています。
また、数は少ないですが、総監講座も8講座ほどあります。
2022年は、さらに5つの管理に関するライブ講座も開催します。
動画は後から視聴できますが、ライブですから、参加して講師とやりとりした方が、皆さんのためになると思います。

キーワード集や過去問題一覧表

以前のブログでも紹介しましたが、主要部門のキーワード集と過去問題一覧表もNASドライブに入っています。
これも各自、自由に閲覧できます。

Lock-On:二次試験講座では、今後も受講者様が便利に試験対策を進められるように、システムを進化させます。
ぜひ、活用してください。
また、講師も動画授業に関して、スキルが向上しています。
初期の頃の授業と最新の授業を比べると、明らかに上達しているのが分ります。
比べて視聴するのも面白いと思います。

関連記事